2012年4月23日月曜日

【報告】04/17 に行ったまちづくり貢献活動の報告 

まちづくり貢献活動(2012.04.17)




 醤油資料館の説明を聞く生徒たちの様子



報告作成日

  • 平成24年04月23日 (作成者:衣川幸文)
日時
  • 平成24年04月17日(火) 13:00~15:00
場所
  • 旧兵庫県信用組合龍野支店跡地 他 (兵庫県たつの市)

参加会員
  • 衣川、岸野

関係協力者
  • 龍野北高校環境建設工学科、ヒガシマル醤油㈱、(社)兵庫県建築士事務所協会龍野支部
  • 計16名

(活動内容)

 今回は、参加者・スタッフの自己紹介や事業内容の説明を行ったり、龍野の町並みを理解する上で欠かせない醤油蔵などについてヒガシマル醤油の淺井氏に解説を受け、昨年度この事業で取り組んだ建物を実際に見せて作業内容や工程などの説明を行った。 
 漠然と話を聞いていただけのときとは違い、実際に見て困惑を隠せない様子の生徒たちだったが、次第に実感が湧いてきたようで、真剣なまなざしで現場を見て話を聞き、積極的に質問を投げかけていた。
 そんな様子を見てこの事業をメイン事業に位置づけている我々青年部会も頼もしいかぎりだ。 今年約1年間、良き指導者として、同じ事業に携わる仲間として頑張りたいと思った。


先輩たちが施工した跡を見る生徒たちの様子