2013年12月14日土曜日

第20回 構造セミナー「付着・定着 再入門 ~2010年版 RC規準を読み解きながら」(2013.12.14)

(構造研究会)



構造研究会では過去にもこのテーマでセミナーを開催しましたが、その後も、再度の開催希望を受けていました。そこで、今回の構造セミナーは、「付着・定着再入門」と題しRC規準の内容を基本からもう一度学ぶことにしました。 
講師には神戸大学教授の孫 玉平先生をお迎えし、実験や実例を通し付着・定着のメカニズムの基本から実務上のポイントまで詳しく説明して頂きました。
付着・定着という難しい事象ですが、先生のユーモアある語り口で式の成立ちの解説等もして頂き、とても楽しく勉強することが出来ました。



 構造セミナーも早いもので20回目の開催となりました。
これからも登録メンバーや士会会員の皆様の要望に応えるテーマを選び、身近な構造研修の機会として続けてゆければと思います。